常に全力!パワフルな母の闘病記録

原因不明の急性肝炎。お酒も薬も飲まない、脂肪肝でもない、ウイルス性肝炎も全て否定され、身体の中で何が起こっているのか?をありのまま綴っていこうと思います。

腹部エコー 胆嚢が見えない…?!

腹部エコーの検査はすぐに呼んでもらえました!


女性技師さんだったのでホッ😌

暗いお部屋でお腹を出して、温かいゼリーを塗った超音波エコーを当ててもらいます。


大きく息を吸ってー、止めて、楽にしてー、…の繰り返し。

5分くらいかなぁと思ったら、10分以上経ってる気がする…

入念にいろんな方向からエコーを当てて、痛みのある右側だけではなく、みぞおち、背中から、左脇腹から、下腹部の方からも…

結構な力でグリグリと(笑)


途中、何度か小さく

🙎🏻‍♀️「うーん……」

とつぶやく声が…。


しばらくして

🙎🏻‍♀️「ちょっともう1人、先生に来てもらって見てもらうので、少し待ってくださいね。」

と言われ、別の女性技師さん🙎‍♀️登場。


2人でエコーを見ながら

🙎🏻‍♀️「胆嚢これかな? と思うんだけど、映らないんだよね…」

🙎‍♀️「門脈肥厚してるね…」

🙎🏻‍♀️「いや、でも…んーー。。」

🙎‍♀️「ここからここまでってこと??」

🙎🏻‍♀️「んーーー。」

🙎‍♀️「CTと採血の結果は出てる?」

🙎🏻‍♀️「あ、出てるね、肝機能が異常に高いね。」

とやりとりし出した。


えっ?!めっちゃくちゃ不安なんですけども(笑)とか思いながらじーっと聞き耳を立ててると、


🙎🏻‍♀️「○○さん、これかなりお腹痛いんじゃないですか? 普通の人だったら気絶するレベルかも。」

と言われたので、


私「はい、歩くのもしゃべるのも痛いです💦 でも痛みに強くて我慢できてしまって…。何か見つかった感じですか?」

と聞きました。


🙎🏻‍♀️「胆嚢が映らないので萎縮してるかなと思いますが、また先生から詳しく説明を受けてください。」

とのお返事でした。


一番気楽に構えていたエコー検査でまさかの不安要素満載(笑)

とりあえずは、残すは診察のみ!


消化器内科に戻ります🩺



つづく。