常に全力!パワフルな母の闘病記録

原因不明の急性肝炎。お酒も薬も飲まない、脂肪肝でもない、ウイルス性肝炎も全て否定され、身体の中で何が起こっているのか?をありのまま綴っていこうと思います。

採血、採尿、初めての造影剤CT

まずは中央処置室で、採尿、採血。

確か5本分の血液を抜いてもらったかな?と思います。


痛みに強い私は、注射は平気💉

あとで造影剤を入れるからと、採血した針をそのまま残してもらって、ネットで固定してもらいました。


その後、CT検査まで待ち時間1時間ちょいくらい⏳。

歩くのもしんどいけど、ずっと硬い椅子に座っているのもなかなかしんどい…💦

横になりたい気持ちと闘いながらじっと待ちます。


やっと名前を呼ばれ中に入ると、見慣れた機械がありました。

CT検査自体は今までにも何度か経験があったので、恐怖心とか不安は全くなし!

造影剤も前もって調べて、情報は頭に入れてたのでそこまで不安もなく…


看護師さんに

「造影剤を入れると、身体の中がカァっと熱くなるような感じになるから驚くかもしれないけど、心配しなくて大丈夫ですからねー!」

と声を掛けてもらいました。


そしていざ、造影剤投入。

入れた途端すごいんです!!

血管が順にカァっと熱くなって、薬品の匂いが身体の中から鼻に抜けてくる感じ👃

今までに体験したことのない感覚でした。


そのあとは息を吸ってー、止めてー、を繰り返し、CT検査は終了。

特に不快感もなく、気持ち的にはラクな検査でした☺️


残すは腹部エコーのみ!


すでにしんどさと疲れでふらふらです😰

でも、看護師さんたちの前では笑顔!を貫く(笑)


大丈夫なふりをする悪い癖がまたまた出てます(笑)


つづく。